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メルマガ活用とお客さんに会う仕掛け

前節までで、士業・コンサルタントさんのコンテンツ作成のポイントをご理解いただけたと思いますので、ここではそれ以外に気をつけるべきポイントについてお話ししていきましょう。

メールマガジンを活用

ホームページを作成することに加えて、必ず行わなければいけないのは、「メールアドレスの収集」です。アドレスを登録してもらって、その人たちに継続的にメールマガジンを配信しましょう。

継続的に電子メールでアプローチすると、お客さんの反応率が5倍くらい違います。

例えば、皆さんがお持ちの名刺のアドレスに、近況報告を定期的にするだけで、かなり紹介率がアップします。また、メールアドレスだけ登録してくれた人にメールマガジンを定期的に送っておけば、何かの機会があって直接お会いした時にまったくの赤の他人よりは親しみを感じていただけます。

ホームページのコンテンツが充実してきたら、次は必ず、この「メールアドレスの収集」を行いましょう。騙されたと思って半年間メールマガジンを続ければ、世の中が変わってくることを保証します。

「会いたい」とお客さんに思わせる仕掛け

士業の先生やコンサルタントさんは、「お客さんと話ができれば何とかなる」かたがほとんどだと思います。こうしたケースでは、お客さんの契約を取るための「コツ」は、「お客さんとお話しすること」になります。

ホームページのコンテンツを考える際にも、どうすればお客さんに「この人に会いたい」を思ってもらえるかを考えましょう。

1番効果が高いのは、「無料相談」とか「無料コンサルティング」を提供する方法です。

ホームページのコンテンツや、ガイドブック、CDといったツールで、あなたの実力をアピールしたら、そこから「無料相談・コンサルティング」に誘導しましょう。お客さんは実際にあなたに会わないと、あなたの実力を確信できません。ですから、実際に会うまではなかなか契約に結びつかないのです。

ただし、こうした「無料相談」は、直接会うケースに限定しましょう。例えば「無料メール相談」は、手間がかかる割にほとんど実際の契約につながりませんので、あまりおすすめしません。なるべくあなたの事務所に来てもらうのを前提とした「無料相談」か、せめて「電話相談」くらいに留める方が無難でしょう。

またこうした「無料○○」以外に、直接お問合せに誘導するためのページも用意してください。お客さんがあなたにお仕事を依頼したくなった場合、例えばそれが夜中の12時だったとしても、お客さんが問い合わせできるような手段を提供しておきましょう。

終わりに

以上、我々が士業コンサルタントの皆さんにホームページを制作してきた経験をもとに、「ホームページを活用して新規顧客を集める方法」をお話しました。

ぜひあなたも、ここで述べたノウハウをもとに、ホームページで新規開拓を目指していってください。

なおここでお話しした内容は、あくまでも「基本」にすぎません。また「考え方」を中心にご説明したため、実際に自社でブログを運営しようとすると、細かい部分でいろいろ々と悩まれることも多いと思います。

ホームページは「大いなる可能性」を秘めた素晴らしい「ツール」です。しかしそのツールを使いこなせるかどうかは、御社の「ノウハウ」次第です。その意味で、1日でも早くホームページの利用を開始しましょう。ライバル企業がノウハウをためる前に、先にノウハウを身につけてしまうのです。1日でも早くホームページ活用のノウハウを習得できれば、それだけライバルに先んじることができるのです。

つたない文書でわかりにくい点も多かったと思いますが、このホームページの内容をもとに、御社がホームページを活かして素晴らしい成長を遂げられることを、心より祈念しております。

社労士のホームページ集客ノウハウについて、さらに詳しく知りたい方は?

これまで、我々が数多くの士業やコンサルタントの皆さんに、ホームページをご提供してきた経験を元に、「ホームページで新規顧客を獲得するためのノウハウ」をご説明させていただきました。

もちろん、ここに書かせていただきました内容は、ネット集客の「基本」にすぎません。

もしホームページなどを使ったネット集客にご興味がありましたら、初心者むけのネット集客のガイドブックを無料でご提供しておりますので、ご参考にしてください。

 

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